ニュース

ながらスマホのCM!JAFの思いやりティドライブ宮本美季の曲がいい!

[vkExUnit_ad area=before]

2019年12月より、運転中のながら運転が厳罰化されました。

最近はスマートフォンの普及により、運転中のスマホ操作が非常に危険となっており、ながら運転が引き起こした事故が後を絶ちません。そんな状況でながら運転に対する罰則が厳しくなるのは当選のことと思いますが、JAF(一般社団法人日本自動車連盟)は2016年11月から「思いやりティ ドライブ」という活動をしています。その中でながらスマホの危険性を訴えるプロモーション動画がありました。

JAFでは以前より、歩行中や自動車・自転車運転時のスマートフォン操作の危険性について注意喚起を行っていて、この「思いやりティ ドライブ」という活動もその一環ですが、この動画に使われているテーマソングを歌うのが、歌手の宮本美季さんです。

宮本美季
2003年ボストンの名門バークリー音楽院に入学し、2005年卒業。2016年に初出場した人気TV番組『THE カラオケ☆バトル』で立て続けに優勝し、 “2016年年間チャンピオン”の座も獲得!前人未到の出演回予選・決勝100点4連発を叩き出し、2018年3月の “春のグランプリ“でも見事優勝を飾り、優勝回数は6回に上り、番組のTOP7として注目されている。

ながら運転の事故について

平成30年中の携帯電話使用等に係る交通事故件数は、2,790件で過去5年間で約1.4倍に増加しており、カーナビ等を注視中の事故が多く発生しています。また、携帯電話使用等の場合には、使用なしと比較して死亡事故率(注)が約2.1倍だったと警察庁のホームページに載っています。

なかなか、当事者意識がないとついついながらスマホをしてしまいそうですが、ホントに危険です。罰則の有無に関わらず、安全運転に努めてこれ以上被害者・加害者が増えないようにしたいものです。JAFはこれからも思いやりティ ドライブを普及させるためにいろんなPRをしてほしいと思います。ホームページにはいくつか動画が載っていますが、どれも古いもので更新がされているのか不安です。ぜひ一人でも多くの方に注意喚起し関心を持ってもらえるように頑張ってください!

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]