遊び場

江戸川区花火大会2020の混雑状況や駐車場は?子連れやトイレも

[vkExUnit_ad area=before]

今回は、エキサイティング花火2020第45回江戸川区花火大会について、混雑状況や駐車場は・子連れやトイレもという記事を書いていきます。

エキサイティング花火2020第45回江戸川区花火大会

まずは、開催情報からですが、新型コロナウィルスの影響により開催が延期となっています。
開催日:2020年10月24日(土)
時間:19時15分から20時30分
場所:江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

打ち上げ数:約1万4000発
打ち上げ時間:75分
前年の人出:約90万人

東京都で行われる花火大会で人気の高いイベントです。今回は5月23日㈯開催から10月24日㈯に延期されることが決定しています。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から多数のイベントが中止に追い込まれいている中、延期という形で開催の望みがあるのはうれしいことです。毎年多くの人でにぎわう花火大会ですが、新型コロナウィルス対策の中でどういう運営になるのか気になるところではありますが、詳細は決まり次第公式HPにアップされるそうです。
江戸川区HP

混雑状況や駐車場は?

続いて、江戸川区花火大会の混雑状況ですが、人出の多さは日本一です。

混雑は年々早まっており15時からは混み始めるそうです。とにかく早めの現地入りがおススメです。↪今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のための策をとるはずです。もしかしたら、入場制限や観覧場所の指定などあるかもしれません。情報は随時公式HPで確認しましょう。ちなみに、過去の混雑状況がわかる映像があるので。

いや、無理でしょ、密なんて関係なしってかんじです。何か対策をするとは思いますが今年は一体どうなることやら。

そんなわけで、電車やバスの様子は分かりましたが、車はどうでしょう?江戸川区花火大会には駐車場はありません。なので、電車やバスの公共交通機関を使って移動するので混雑するわけです。車は無理なのか?

会場付近のコインパーキングを探してみましょう!

おや、、、、

なんかおもしろいサイト見つけました!

akippa

このサイトを見ると会場周辺で駐車場検索が出来るみたいです。見てみると、普通の一戸建ての駐車場の片側を貸してたり、コインパーキングっぽくない場所もあり穴場感はあります。大会当日の状況は分かりませんが、こういうのを利用して車で行くっていうのもアリではないでしょうか?

子連れやトイレも

私自身、家族がおり子供もいますが果たして子連れでいけるもんなんでしょうか?

先ほどの映像でもそうですが花火大会会場までの移動や帰り道のことを考えると小学校低学年までは少しキビシイ気がします。車で行ければ別かもしれませんが、電車やバスの公共交通機関でと子供がかわいそうな気がしてなりません。

はぐれて迷子なんてのもありそうです。

2016年の地図ですが、小岩駅周辺は屋台などが多いと聞きます。子供は屋台が好きですから、チェックしておく必要があります。屋台についても新型コロナウィルス感染拡大防止の影響でどうなるかはわかりませんが、、、

トイレは河川敷に仮設のトイレが設置されますが、非常に混みあいます。できるだけ周辺で済ませることをおススメします。コンビニでもトイレが出来るので周辺のコンビニはチェックしておくとよいでしょう!

会場周辺のスーパーなどでは、授乳室のあるトイレもあるので、必要な方はそちらもチェック!

  • ライフ篠崎店:江戸川区篠崎町7-27-1 9:30~24:30(営業時間は各店に確認してください)
  • サミット篠崎ツインプレイス店:江戸川区篠崎町7-20-19 9:00~24:00(営業時間は各店に確認してください)
  • 江戸川区立篠崎図書館:江戸川区篠崎町7-20-19 9:00~21:30(第四月曜&年末年始)
  • イトーヨーカドー小岩店:江戸川区西小岩1-24-1 10:00~23:00
  • ニッケコルトンプラザの屋上階:市川市鬼高1-1-1

まとめ

今回は、江戸川区花火大会2020の混雑状況や駐車場は?子連れやトイレもという記事を書いてきました。毎年大勢の人で賑わう花火大会ですが今年は新型コロナウィルスの影響でどうのように変化するのか、まだ詳細は分かりませんが、出来る対策として何があるか考え花火を楽しめたらいいですね。それでは!

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]
PAGE TOP